盛岡のCafeJazz 開運橋のジョニー 照井顕(てるい けん)

Cafe Jazz 開運橋のジョニー
〒020-0026
盛岡市開運橋通5-9-4F
(開運橋際・MKビル)
TEL/FAX:019-656-8220
OPEN:(火・水)11:00~23:00

地図をクリックすると拡大します
幸遊記NO.68 「荒谷光彦の“ファイブ・ペニーズ”」2012.4.24.盛岡タイムス

 前回、日本ジャズ専門店を35年間続けて来たということを書いた。その記念日とも言うべき僕の65才の誕生日の朝、正確には昼、携帯が鳴った。声の主は久し振りの沼田智香子女史。彼女は1990年頃から約20年、FM岩手のジャズ番組アシスタントを務めてくれたフリー・アナウンサー。
 でもその電話は勿論、誕生祝いなどではなく、雑誌への取材申込みだった。盛岡商工会議所が出している「さんさ」という冊子らしい、僕は一度もお目にかかったことは無いが、それへのインタビューだと。ありがとう。「昔のよしみでの取材ではない、指名で頼まれた仕事なの!」と気を使ってくれている様子が伺えた。
 余計な個人情報かも知れないが、沼田女史は、僕の古い友人で現・(株)読売岩手広告社の社長・甘竹明久さんの奥様。その甘竹さんは何を隠そう、2001年4月、陸前高田から盛岡へ僕を連れて来た男。不思議なもので、その話の出所は「ボーイ・プランニング・カンパニー」の社長・荒谷光彦さん。彼も又、この4月20日を僕の誕生日とも知らず、何年振りかで店にやって来て、僕は、バーボン「ジョニードラム」をご馳走になり、それこそドラマー・澤口良司さんからの誕生祝いのワインでも乾杯!した。
 彼、荒谷さんは美容室を何店舗も経営している人。20年前現・ジョニーの近くにある彼の自社ビル地下の美容室「ビル・エバンス」の音楽部門を独立させて8年間続けた「ファイブ・ペニーズ」の跡を継ぐ形でジョニーが盛岡へ移転して来たのでした。その20年前の店のオープン記念コンサートは、教育会館での「穐吉敏子・ジャズオーケストラ」。
この4月ニューヨークでその「穐吉敏子・ジャズオーケストラ」を久し振りに聴いて来たばかりの僕。その穐吉さんが昔、雑誌のインタビューに答えて「ジャズって何?と聞かれると“サッチモ”のことを想い出すの」と言っていたことを想い出し、また「映画・ファイブ・ペニーズ」(5つの銅貨)に出ていた“サッチモ”のことも想い出し、かつて「サッチモ」こと「ルイ・アームストロング」が住んでいた家をブルックリンに訪ね、4月20日より「日本(和)ジャズ専門」から「世界のジャズ」へと「開運橋のジョニー」を原点帰りさせると決心して帰ってきました!もちろん!スタートは「ルイ・アームストロング」から。




戻る
Copyright (c) 2005 Jazz & Live Johnny. ALL rights reserved.