盛岡のCafeJazz 開運橋のジョニー 照井顕(てるい けん)

Cafe Jazz 開運橋のジョニー
〒020-0026
盛岡市開運橋通5-9-4F
(開運橋際・MKビル)
TEL/FAX:019-656-8220
OPEN:(火・水)11:00~23:00

地図をクリックすると拡大します
幸遊記NO.577 「得丸泰蔵のタイムストリーム」2022.2.13.盛岡タイムス
 九州の大分県別府市には、かつて「ファンク」「ザドー」「タイムストリーム」というジャズ喫茶があった。そのオーナーであった得丸泰蔵さん(82)から額入りのアップライトピアノ写真が届いた。ありがとう。その写真、実は僕が彼に頼んで撮影して貰ったもの。何故かといえば、今秋(2022)開業する盛岡バスセンター内にオープン予定の「穐吉敏子ジャズミュージアム」のテーマとなる事が書かれている(サインが入っている)から。
 そのピアノを実際に僕が彼の家で見て以来、僕は穐吉さんの話をする時、必ずそのことを話して来た。今中国では冬季オリンピックが開催中ですが、それにもピッタシと、はまっているそのことば。○○ちゃんへ「好きなピアノを良くお勉強すると何時かは世界一になります。ガンバレ!穐吉敏子。8/9/‘82」。
誰かにこのサインの事を口にする度、僕自身、いつも涙をにじませてしまう程、この言葉が持つ意味深さに声まで震えてくるしまつ。そしてサインの日付を調べてみたれば、それこそ日本のジャズフェスティバル史に燦然と輝き続けているあの伝説の「‘82・別府国際ジャズフェスティバル城島ジャズイン」(8月6、7、8)延べ、2万人を集めたジャズ祭が終わった翌日のサインでした。しかもその祭の仕掛人が得丸さんであり、音楽監督は穐吉さん自身であった。
 穐吉敏子ルータバキンのビッグバンドを始め、日本勢は、宮沢昭、峰厚介、中村誠一、(ts)田村翼、本田竹広、辛島文雄、(p)等々、外国勢は、アートブレイキー(ds),ジミーヒース、パーシーフィース(b)等にカーメンマクレー(vo)などジャズのバップ魂を極め貫き通している面々による県や市をあげての奇跡的なジャズ祭だったのです。
中学3年の時、深夜にラジオから流れて来たジャズに訳も分からないショックを受けたことから、ジャズファンとなった得丸さん。当時別府には米軍基地があり、街にはアメリカ文化に溢れていたことからの、のめり込み、本田竹広(故・岩手県出身ジャズピアニスト)からは「セカンドカントリー」(第二の故郷)そして穐吉さんからは「タイムストリーム」(時の流れ)という曲を贈られた程の大ジャズファン。その得丸さんは、城島ジャズインからBe Beppu Jazz in、庄内ジャズイン、いとう珈琲店ジャズin、最近の得丸邸ピアノライブとプロデュースも原点の個帰り中で、その都度のライブ録音も僕に届いている。



戻る
Copyright (c) 2005 Jazz & Live Johnny. ALL rights reserved.