盛岡のCafeJazz 開運橋のジョニー 照井顕(てるい けん)

Cafe Jazz 開運橋のジョニー
〒020-0026
盛岡市開運橋通5-9-4F
(開運橋際・MKビル)
TEL/FAX:019-656-8220
OPEN:(火・水)11:00~23:00

地図をクリックすると拡大します
幸遊記NO.571 「般若心経の淳子ちゃん体操」2021.12.27.盛岡タイムス
 「世界一ポピュラーな、あの般若心経が口ずさめる歌になった!テクノとお経の新鮮なコラボレーション。自分の唄声で、般若心経の和訓や、般若心経を経心若般と全文を読みうたう(逆説)など、テクノ音楽をバックに録音したのは1997年のこと、それから12年の歳月をかけ初CD化(照井顯&テクノ楽団)。今年はまた、その発売から12年(計24年)の歳月がたったなと思っていたら、先日、紫波町在住の佐藤淳子さん(79)から電話あり、何人かCDが欲しい人が居るからと、手土産持参でご来店。
 彼女の話によると、数年前から、僕のCD「般若心経」を使い、誰でも踊れる、椅子に座ってでも出来る簡単な振り付けをして、“ジャズダンス”(淳子ちゃん体操)に取り入れているとの事。「地元の紫波、矢巾、盛岡、雫石、等々、JAいわて家の光講師、盛岡保険推進員、紫波社会体育指導員、などやってきたけどね、田野畑村に生まれた山猿ですよ」と笑う彼女。県立岩泉高校を卒業して玉川大学の通信教育や岩手大学の聴講生として学んだ人。結婚してからはご主人(自衛官)の仕事で全国を回り、14回目の転勤で岩手に戻ったのは平成6年(1994)。
 最近紫波第一中学校でのスポーツチャンバラの準備体操であれやったら、リズムに乗りやすいと生徒たちに喜ばれたといって僕をも喜ばせてくれました。
 その般若心経CDジャケットの仏像写真は、それこそ昨2020年に360年振りの大修理を終えた二戸市浄法寺町・天台寺の慈愛に満ちた大きな仏像のお顔だった。そのお陰なのかインターネット上でも聴けるようにして頂いている東京のウルトラヴァイヴ社から、毎月、デシタルコンテツ売上報告書というものがパソコンに届くのですが、昨年、今年のApple Music 、iTunes Cloud、AMAZONPRIM、同UNLIMTED、YOUTUBU、dヒッツサイト、等でのサブスクリプション(音楽定期購読)による、僕の般若心経歌?を聴くためのアクセス数が、日本でも世界中からも、以前とは比べられないくらい増えていることに驚いています。とはいえ一回当たり円以下の銭単位なので、せいぜい何百円なのですが、コロナ禍が始まった昨年から今年と急上昇しているのです。拝!



戻る
Copyright (c) 2005 Jazz & Live Johnny. ALL rights reserved.