盛岡のCafeJazz 開運橋のジョニー 照井顕(てるい けん)

Cafe Jazz 開運橋のジョニー
〒020-0026
盛岡市開運橋通5-9-4F
(開運橋際・MKビル)
TEL/FAX:019-656-8220
OPEN:(火・水)11:00~23:00

地図をクリックすると拡大します
幸遊記NO.438 「デュークエリントン切手の元写真」2019.6.11.盛岡タイムス
 幸遊記№436故・阿部克自氏の撮った穐吉敏子生写真のこと書いたあとで彼の、写真集「ジャズの肖像」(2018年シンコーミュージック)の監修にあたった行方均氏の巻頭文の中「オレの撮ったエリントンがさあ、アメリカの記念切手に使われているんだよ」と阿部さんが行方さんに言った下りと、その覧右上にある切手写真を見て、あれ!と思った僕。その切手とはピアノを弾くデュークエリントンを左側、つまりステージの後ろ側から撮影した珍しい写真である。切手!切手、と僕の頭の中がレコードの様に回転する。そうだ!あれだ!。資料棚から取り出した故・村上軍記さんからの手紙類。その中から出てきた「4枚のエリントン切手(未使用)」。彼が65才だった2009年に、僕に送ってくれたまさに本物のそれだった。この切手が発行されたのは、デューク没後12年目の1986年4月29日(デュークの誕生日)。その写真撮った時のエピソードは阿部さんの本「とっておきジャズ体験・パーカーの子守唄」(1994年シンコーミュージック)の12話「予感」に書かれていて、1966年赤坂のクラブ「月世界」での公演時にデュークへ前々日に渋谷公会堂で撮った写真を渡しながら「今日は出来れば逆光で撮りたい」と伝えたら「じゃあオレの脇に居ればいい」と、メンバーと一緒にステージに上がらせてくれたのだという。
 しばらくしてニューヨークの出版社からデュークの自叙伝「ミュージック・イズ・マイミストレス」(音楽は我が恋人)が届いて、開けてみたらあの月世界での一枚が一ページ大で使われていた程、デュークが気に入った写真だったらしい。だがその写真を切手にしたアメリカ郵政省からは無しのつぶて!と、米大使館に不満申し立てをしたら、Kアベの作品と認められ切手への使用料が支払われたという。それと似た話だが2016年3月、ニューヨークのジャズクラブ、ブルーノートで僕が買った穐吉敏子の絵はがき(LP孤軍のジャケット写真を元に描かれた)のことを関連的に思い出し、確かめてみたがK・アベの名はクレジットされていなかった。LP孤軍は僕が穐吉敏子への旅をはじめるきっかけとなった作品。それを僕に紹介してくれた村上軍記さんの人生観を変えた一枚は「デュークとコルトレーン」(インパルス盤)。デューク亡きあと生誕100周年を記念にデュークをトリビュートする曲をつくる時、アメリカ側が作曲者として指名、依頼したのは日本人穐吉敏子であった。なんというめぐりあわせであろうか。



戻る
Copyright (c) 2005 Jazz & Live Johnny. ALL rights reserved.